« Google AdSense導入断念? | メイン | アイオワシティを竜巻が襲う(2) »

2006年04月14日

アイオワシティを竜巻が襲う

結局、知人で怪我をしたり、直接に被害にあった方はいなかったのですが、

13日木曜日夜、竜巻がアイオワシティのダウンタウンを直撃しました。  CNN.comの記事

ワタシの住んでいるBenton St,近辺は小高い丘にあるためか、全く問題はなかったのですが、ダウンタウンを横切るように移動した竜巻は、クルマや家をふっとばし、木をなぎ倒し、まさに「爪痕」を街にのこしました。ダウンタウン中心部は交通規制もあり、かなり渋滞しています。近くにあったプレハブ建てのDeily Queenは、ぶっつぶれていました。アイオワシティのウォルマートも閉鎖。

まさに被害の中心地に住んでらっしゃる、となりのラボ日本人研究者のK先生は、幸いにも室内にいて怪我もなく無事でしたが、竜巻直撃の瞬間はアパート全体が地震のように激しく揺れたそうです。裏にある駐車場のクルマは全滅だそうです。2,3台クルマが積み重なっているそうで。

ところが、金曜日夕方に大学から帰宅すると、隣のアパートに倒壊の危険があるとのことで、ご自宅のアパートもいっしょに封鎖されてしまったとのことです。大学のIowa Memorial Unionでは、避難した学生のために宿泊所が設営されているのことで、そこに行くように警察から言われたそうですが、K先生については、とりあえずアパートにもどれるまでは我が家に避難ということになりました。

この強烈な気候は、まさにアメリカ。それにしても我が家のまわりはまったく荒れた様子もありません。一区画違うだけで被害がまったく違うのが、掃除機で線を描くように暴れるトルネードの特徴なのかもしれません。

この週末も天気が不安定とのことで不安が残ります。実際、20℃を越える不自然な蒸し暑さがつづいてまして、アイオワシティの北には大きな温暖前線が、西には寒冷前線が発達しているようです。

今回のトルネードの被害は死者1名(アイオワシティ外でトレーラーハウスごと飛ばされたようです)、怪我人22人とのことです。少なくともアイオワシティでは命に関わるような怪我人はいない模様です。明日は写真も含めて、もうちょっと詳しくレポートする予定です。

投稿者 hmishima : 2006年04月14日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://misshie.sakura.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/8

コメント

コメントしてください




保存しますか?