« Science誌はやぶさ特集号 | メイン | バンアレン教授逝去 »

2006年06月20日

おいしい日本料理店発見

本日は、まわりの日本人研究者のみなさんと、かねてより聞いていた 「OYAMA」という日本食レストランに挑戦してみました。 Sycamore Mallという、アイオワシティのはずれにあるショッピングモール敷地内にあります。 ちょっとばかり遠い場所にあることもあり、まったく期待しておりませんでした(ゆえに「挑戦」なのです)。

で、お味の方ですが、

アイオワシティ日本食ランキングに初登場第一位!!

といった感じで、感動してしまいました。同席したK先生曰く、 「少なくとも日本の居酒屋チェーンの味には達している。刺身の味はアイオワ一。この味の違いは解凍法の違いに違いない。」

ちなみに、現在のアイオワシティの日本食レストランのランキング(判断基準=ワタシ)は、

  1. Oyama (Sycamore Mall): 晴れて一位獲得.きれいな店内.寿司ネタの質高し.今後通う予定!
  2. Sushi Popo (Mormon Trek Blbd.): 惜しくも二位.十分食べられる寿司と,とてもほっとする日本料理.アイオワシティになくてはならない店.
  3. Takanami (Downtown): ほどほどの寿司と、謎の創作料理。味はまあまあ。ちょっと値が張る。話のタネにどうぞ
  4. Three Samural (Coralville): 「Benihana」を思わせるパフォーマンス。料理が出るのが遅いという印象。
  5. Sarku Japan (Coral Ridge Mall): 照り焼きチキン丼のファーストフード。そこそこおいしい。
  6. Aoeshe (Gilbert St.): 一応、寿司や日本料理もある。コリアン料理はおいしいですよ。豆腐チゲとか,プルコギとか.
  7. 名前失念Highway6沿いの線路側(Coralville): 一応寿司がある。でも中華のほうがおいしい。

ま,以上のお店と,東西商会(East West Oriental Foods, Gilbert St.)があれば,日本人もアイオワシティで がんばることが可能です.

というわけで,今日は,Oyamaで「鉄火巻き・天ぷら・サケの照り焼きセット」を食べて,すっかり幸せになったワタシなのでした.

投稿者 hmishima : 2006年06月20日 23:59

コメント

はじめまして。OYAMAにぜひ今度行ってみます!また情報よろしくお願いします。

投稿者 : 2006年06月26日 21:07

トラックバックをしようと思ったらなんだか良く分からずしかも消去してしまいました。すみません。しかも名無しでコメントし、失礼致しました。

投稿者 Tae : 2006年06月30日 15:53