« おいしい日本料理店発見 | メイン | 祝四周年 »

2006年08月09日

バンアレン教授逝去

University of Iowaの名誉教授だったJames A. Van Allen教授が8日深夜に,大学病院で亡くなりました.享年91歳.

じつはつい最近,バンアレン帯の名で知られるバンアレン博士がアイオワシティに住んでいるということを聞き,おどろいたばかりでした.大学のページで検索すると,けっこう我が家の近所にすんでいらしたようですね.こんなことならサインでももらっておくんでした.

バンアレン帯っては,ご存じのとおり,あれですよ,あのウッディ・アレンの映画にでてきたのが由来の((c)あさりよしとお),でしたっけ.えーと,くわしくはWikipediaの記事を参照していただくとして....

おおよそ自然科学者にとっては,自分の発見したモノ--物質や概念--に命名するというのは,最高の喜びですし,自分の名前が命名されることは最高の名誉じゃないかと思います.それにしても,大きなモノに名前を残した先生ですねえ.これより大きい名前となると,えーとオールトの雲なんかでしょうか.これも1950年代についた天文用語です.

バンアレン博士はアイオワはMount Pleasant生まれだそうで,アイオワシティから車で1時間弱ほどでしょうか,ド田舎です.なんにもありません.こういうところでこういう大科学者が生まれ育ったんですね.で,その後Johns Hopkins大学にもいたそうですが,1951年からU of Iowaにもどってきたそうです.アイオワの人はアイオワが大好きですから,さもありなん.で,その後1958年のエクスプローラ1号搭載のガイガーカウンターでバンアレン帯を発見したわけですね.

アイオワは田舎ですが,決してサイエンスの田舎じゃありません.こう,なんというか,サイエンスが好きだ!という雰囲気にあふれていて,ここにきてもう3年3か月になりますが,僕も大好きな場所です.

投稿者 hmishima : 2006年08月09日 22:00