« SQLite化したmovable typeのパスワード復帰 | メイン | 謹賀新年/アイオワ大学日本人会 »

2008年12月18日

九州Ruby会議01で発表してきました

12月14日に九州産業大学で行われた 九州Ruby会議01にて 「ゲノム解析とグルー言語Ruby」の題で発表してきました

当日のそれぞれの方の発表内容は USTREAMでみることが できます。

私の発表は以下のとおり:
Free TV : Ustream

「あー」とか「うー」とか多すぎて,聞きづらくてお恥ずかしい。それに,Rubyを使った成果を具体的に 示せてないのが,なんともかっこわるい。

あらためて聞くと,200人という人数,それも,異業種のみなさんの前で, 我ながら思いっきり緊張しております。

でも,個人的には,笑い(苦笑?)がとれた時点で80点だったりして。

背景の話と,やったことと,失敗談とで,つめこみすぎたようです。これでもだいぶ削ったのですが。 もっと,話を絞り込んで,ゆっくり話すべきでした。

BioRuby最高!という部分の強調はできたかな? 実は,僕はBioRubyのごくごく一部の機能しかつかってないですし,コツコツ勉強中の身なのですが。

前夜のお食事会(ささださんや,角谷さんなど,有名人とお話しできて,ミーハーな私は大興奮)や,懇親会や,その後のweb上でみつけた感想などを読ませていただいて,とにかく,「後先考えず発表してよかった!」と思ってます。

参加した上での詳しい感想などは,また日をあらためて…。

投稿者 hmishima : 2008年12月18日 00:49