« 祝四周年 | メイン | Linux HPCクラスターの構築(その1) »

2007年06月03日

アイオワ日本食情報2

4年もアイオワシティに住んでおりますと,徐々に日本食環境が改善してくるのをひしひしと感じてきます。

さて,最近感動しているのは,Old Captol Mallの中にある ''J's Fish & Chips'' です。営業時間は月~土のお昼前から6時ころまで(厳密には不明)となっています。

まず,店名にあるFish & Chipsですが,きちんとおいしいものがでてきます。とくに,Malt Vinegerをつけてもらうと,かなりおいしいかと思います。

ですが,やっぱりここの目玉は,Katsu Don ($4.99)とOyako Don($3.99)です。どちらも,かなりそれっぽいものがでてきます。当然のように,短粒米のふつうのごはんです。個人的には,舌の閾値が低いため「劇ウマ」だと思います(同意できない方,あなたの舌は肥えてます,そんなんじゃアイオワにはなじめません)。後者は親子丼というよりは,チキンカツ丼をきざんだやつ,ですが。他に丼ものはUnagi Don($7.99)がありますが,まだ試したことがありません。

品切れのことがあるメニューとしては,Miso Soup($1.50,丼といっしょで$1.00)。これはまあ可もなく不可もなく。そして,(同じく品切れがありますが)おそらくアイオワ初登場の感動メニュー,Curry Rice w/ chiken($5.50)。うは。これは普通のチキンカツカレーです。野菜がごろごろしてますし,言うことなしです(ちょっと塩気がうすいけど,OK!)。

他に,Sushi Roll ($2.99)などあるようですが,これもためしたことがないです。

というわけで,Old Capitol Mallはラボから歩いて10分程度ですから,昼にカレーライスが食べられるようになってしまいました。

また日本に帰る理由が減りました(ウソ)。

そうそう,さらにOld Captol Mallに「Sushi Kicchin(Kitchenではない)」という店が準備中です。いったいどういうことになるのやら。

投稿者 hmishima : 2007年06月03日 22:00

コメント

初めまして、old capitol mallの目の前にあるジョセフスというレストランの上に住んでるカズという者です。約3年近くアイオワに居まして、去年は一年日本に帰ってましたが、ひょんな事からあと一年の為にまた戻ってきました。僕は専ら自炊で日本食を作ってるのでかなり満足しきっていますが、どうしても忙しいときは徒歩1分で例の親子丼を食べにいきます(笑)。昼時に混む「中国星」よりかは、J'sの方を良く利用しています。

投稿者 kaz : 2007年07月13日 02:37

ども,みなさまコメントありがとうございます.
追加情報ですが,先週いったところ,向かいのSushi Kicchinは一応工事はしているみたいです.おそらく数週間で開店となるんじゃないかと思います.
開店のあかつきには,どなたか,人柱になって報告してください(爆

投稿者 三嶋 : 2007年07月16日 00:55